ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



206.松蔵ポテト お芋フィナンシェプレーン

松蔵ポテトのお芋フィナンシェは
3種類のセットだったのです。
今日はプレーンを。

お芋が外からも見えます。


断面は黄色いです。
昨日、紫芋を食べて
シナモンが合いそうだなと思っていました。
今日食べたら、少しシナモンの風味がする気がして
あ、入ってる?と思ったら
入ってませんでした。
焼酎の風味でしょうか。
やっぱりフィナンシェはプレーンが好きです。

205.松蔵ポテトお芋フィナンシェ 紫芋

大船駅の松蔵ポテトに
フィナンシェがありました。


断面を見ると、紫芋が入ってるんだなと
わかります。

コロコロのむっちりしたお芋が入っています。
お芋好きさんにはたまらないですね。

204.お菓子の家 鎌倉小川軒 鎌倉店 フィナンシェ

こちらは通りすがりに偶然見つけた
お菓子の家鎌倉小川軒。
お菓子屋さんがある空気を感じていました。
というのも
道行く人がロールケーキを歩きながら食べていたので。
(クレープやソフトクリームではなく
ロールケーキ…)
鎌倉にも小川軒があるのですね。

鎌倉で初のオーバル型です。

四角も良いけど
この形も可愛いですね。
(要するにどちらでも良いのか…)

割とキメが粗めです。
小麦粉多めで、
食べ応えのあるフィナンシェでした。

203.鎌倉ニュージャーマン フィナンシェプレーン

鎌倉ニュージャーマンのフィナンシェ
先日抹茶を食べましたが
フィナンシェ プレーンです(^^)
 
色薄めですね。

焦がしバター入りかな?
という断面の色。

抹茶味ではわからなかった
焼き菓子そのものの味が
なかなか良いです(^^)
外側のカリッと感は少ないですが
ふわっとしたのが好きな方には
良さそうです♪

202.パティスリー雪乃下  フィナンシェプレーン

鎌倉シリーズ
パティスリー雪乃下のフィナンシェ

きれいな焼き色です(^^)


バターとアーモンドの香りが良いです。
正統派フィナンシェという感じ。
これ、焼きたても美味しいだろうな。
パンと一緒に焼きたてフィナンシェも
扱ってくれたら嬉しいなぁ。

