ひまぶろ別館 ふぃなぶろ

スポンサーサイト


44.アルカイクのフィナンシェ

東川口駅が最寄りのアルカイクへ行って来ました。
アルカイクはスイーツマニアあいちゃんおすすめのお店です。

お店の外装も素敵〜でしたが
中は
フランス菓子やパンが
所狭しと並べられていました。

特に圧巻の焼き菓子の数!

フィナンシェ

アルカイク フィナンシェ

しっかり焼き色がついて、フィナンシェの優等生。
お味もしっかり。

アルカイク フィナンシェ断面

フィナンシェと同じ材料で作るのですが
卵白を強く泡立てて、粉類に混ぜ込む作り方の
ヴィジタンディーヌ。
(本来フィナンシェは卵白と砂糖を混ぜたところに粉類を混ぜます。)

アルカイク ヴィジタンディーヌ

ああ、アップがぶれてますな。
こちらの方がふんわりして、ほろほろ感があります。
これも美味しい。

アルカイク ヴィジタンディーヌ断面


あとはピエモンテという、
コーヒーとヘーゼルナッツのフィナンシェと
説明に書かれていた焼き菓子。

アルカイク ピエモンテ中

ナッツが乗ってるもんね。

アルカイク ピエモンテ断面

うっすらとコーヒー味で、バカ舌にはかすかにしか感じず。


しかし、どれもこれも「しっかり」作ってあるので
恐らくこれが正統派フランス焼き菓子なんだろうなぁと感じました。

家族の希望で生ケーキとバゲットも買いましたが
こちらも美味しかったです。
近くの方はラッキーですよ。ぜひ行ってみてくださいませ。

Archalque(アルカイク)

フィナンシェ
小麦粉、砂糖、バター、卵、粉末アーモンド、ベーキングパウダー、蜂蜜

ヴィジタンディーヌ
小麦粉、砂糖、バター、卵、粉末アーモンド

ピエモンテ
小麦粉、砂糖、ヘーゼルナッツ、バター、コーヒー、蜂蜜、転化糖
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
