ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



110.広島楓乃樹のメープルもみじフィナンシェ

広島といえばもみじ饅頭~!

広島はもみじの名所が多く
県の木はもみじなのだそうです。
紅葉の時期の赤いもみじは
とても美しいですが
緑の葉の時期の手を広げたような
かわいらしい形も好きです。

で。

もみじの国でなんでメープル?
と思ったらば
もみじとカエデは植物学上の
区別はないそうです。
知りませんでした~(^^;;

もみじは英語でJapanese Mapleと
呼ぶのだそうです。

ボヘこさんにいただきました。
ありがとう♡



サンエール 楓乃樹の
メープルもみじフィナンシェ

ふっくら系ではないです。
中がよく見えないので
手渡されたらクッキーかと
思うかもしれません。
そんな厚み。

開けるとメープルの甘い香りが
広がります。



しっかりしてて、良い感じです。



焼き直すとさらにメープルの香り。

断面は少し粗めです。
これがホロホロ食感を生むのです。

メープルフィナンシェは
フィナンシェにメープルシロップを
染み込ませていて
しっとりして甘みの強いものが多いですが
これはメープルの存在感があるものの
後をひくような甘さがありません。

お土産で人気のあるお菓子のようで
それも納得の美味しさでした。
ごちそうさまでした。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
