ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



153.函館 ペシェ・ミニョンのフィナンシェ

函館のペシェ・ミニョンのフィナンシェ

マッキーさんからのいただきものです。
いつもありがとうございます(^ ^)


オーバル型です。

かなり高さがありますが

ちゃんと逆さになってます。

このこんがり感。楽しみ(^ ^)


今週は風邪をひいていて

フィナンシェを焼き直す余裕がなく。

ひさしぶりです。ワクワクします。


厚みのあるフィナンシェで

食べ応えがあります。

ふわふわしていてバニラの香りがしますが

そこまで甘さは強く感じません。

卵白か多いからでしょうか。

軽いです。

食べやすいフィナンシェでした。

ごちそうさまでした♡
ペシェ・ミニョン Peche Mignon

フィナンシェ

卵白、砂糖、バター、アーモンドパウダー、小麦粉、転化糖、バニラ香料


152.チョコレートハウス モンロワールのプチフィナンシェ

最近更新していないのは

我が家の買い置きフィナンシェを食べ終わりまして

外に出てもフィナンシェをゆっくり

買ってる時間もなくて… 

という状態だからです。

いろんなお店のフィナンシェをバラ売り通販してくれる

百貨店サイトがあれば良いのになぁ。

(ものすごく自分の都合のみの発言)
本館の方にも書いたのですが

IACC国際カラーコンサルタントの
資格取得向けセミナーに参加しとりまして。

お昼休憩から戻ったら


机の上にフィナンシェが!

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

フィナンシェの妖精さんが現れた!

今回のフィナンシェの妖精は

神戸からご参加のゆしきさんでございました。

ありがとうございました(^ ^)
神戸は洋菓子の名店が多い場所。

チョコレートハウス モンロワールは

その名の通りチョコレート屋さんで

関西に店舗が多く、関東は2店舗。
抹茶味になると判断が難しい私ですが

味がわかるかなぁと思いつつ

お持ち帰り&焼き直し。


プチフィナンシェですが

しっかりインゴット型。
抹茶の味がかなり濃厚な気がしますが

この大きさだからこそ

濃厚なんだけどやり過ぎ感がなく

美味しくいただきました。


アイスでいえば

抹茶味のアイスの中では

ハーゲンダッツがかなり濃厚ですが

そんな感じ。
フィナンシェのラインナップも

かなりあるようで

俄然気になり始めました!

初期から感じているのですが

チョコレート屋さんの焼き菓子が

好きなのです(^ ^)
今度都内のショップに行ってみます。

ありがとうございましたo(^▽^)o

【番外編】マキシム・ド・パリのマドレーヌ

残念ながら6月末で日本国内は

全店閉店してしまった

マキシム・ド・パリの
マドレーヌ。

 
マドレーヌは丸型です。



↓いつものフィナンシェ皿


マドレーヌって大きいのです。


1/2のところで気づいた。

断面撮ってなかったよ…
レモンが入っているんだけど

言われればかすかにレモンの味で

気づかない人もいるかもしれない。

甘みは強めです。

この間も言ってたような。


マキシムといえばミルフィーユ(ナポレオンパイ)

ミルフィーユが食べられないのは

残念なのですが

復活を願いつつ、マドレーヌ美味しくいただきました。

マキシム・ド・パリ

マドレーヌ

砂糖、小麦粉、バター、卵、加工乳(生乳、全粉乳、脱脂粉乳、加糖練乳(生乳、砂糖)、蜂蜜、食塩、レモンペースト、膨張剤、甘味料(ソルビトール)、酸味料、香料、増粘剤(加工デンプン)、増粘多糖類

151.駅のコンビニNEW DAYSのフィナンシェ

コンビニは店舗に寄って品揃えが違い
フィナンシェはあったりなかったりするのです。

我が家に一番近いローソンは
フィナンシェを売ってません。

NEW DAYSはJRの駅ナカ駅近にある
コンビニです。
フィナンシェありそうでなさそだなと
思ってたらば
いつもとは違うNEW DAYSにはありました。

袋の外から見てみると
しっとり系ではない感じです。

ファミマのフィナンシェに似てるかな。


袋から出して手に乗せてみます。
しっかりしてます。
硬めです。でも軽いです。



外側はザクザクとした食感。

内側に少しだけしっとりした層がある感じ。

焼き直したので甘みが結構強いです。
甘党さん向けですね。

1個でコーヒー2杯いけますぞ。
さて、これで我が家に買い置きしているフィナンシェは

すべて食べ終わりました( •̀ .̫ •́ )✧

またボチボチペースに戻ります。

EKI na CAFE フィナンシェ

(株)日本レストランエンタプライズ

十日町すこやかファクトリー

卵白加工品(卵白、砂糖、食塩)、バター、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、食塩、pH調整剤、膨張剤、環状オリゴ糖

5.1 焼き直し アカシエのフィナンシェナチュール

アカシエのフィナンシェ ナチュールを
焼き直して食べるのは初めてです。ドキドキ。



この真ん中のぷっくり具合が
焼き菓子っぽい


ちょっと焦がしました。
いつもながら本番に弱いのだ。

(上の写真は焼く前)


バニラが強く感じました。
温めたので香りが立ってるのかもしれません。

季節的にも、冷たい方が美味しい季節になって来て
ちゃんと判断出来てるのかなぁ。

当面の課題は、魚焼きグリルの火加減ですね~反省。

アカシエ フィナンシェ
卵、バター、砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、
水飴、蜂蜜、バニラ香料、ベーキングパウダー

150.大倉山Pionのショコラフィナンシェ

記念すべき?150種目は

大倉山Pionでもうひとつ買って来ていた
ショコラフィナンシェ。
ヘーゼルナッツパウダーが入っているんだそうな。贅沢。




ナッツが多いのか、角がカリッとなりました。
これはバレンタインにいいかもしれないですね。

パティスリーピオン ショコラフィナンシェ
卵白、バター、砂糖、ヘーゼルナッツパウダー、黒糖、アーモンドパウダー、チョコレート、薄力粉、トレハロース、ココア

149.PEUPLIERのフィナンシェ

大宮エキュートにて。

ププリエというかわいい名前のケーキ屋さんです。

本店は東松山です。

フィナンシェの表面に黒いつぶつぶが見えます。


端っこの型から出した感。

ここが美味しいのですよ。


断面にもつぶつぶ。

バニラの香りはしないので

バニラビーンズではなく、アーモンドを皮ごとひいてるのかなと。


膨らんでいないので固く見えるかもしれませんが

それほど固くないです。

バターがたーっぷり入っていて

ひさびさにじゅわーっと

バターを感じるフィナンシェでした。
夢菓子工房ププリエ フィナンシェ

小麦粉、乳、卵、砂糖、ナッツ類、塩、ベーキングパウダー

148.明治記念館 菓乃実の杜のフィナンシェ

銀座三越にて。
明治記念館 菓乃実の杜のフィナンシェです。
メープルシュガーとオレンジピールが入っています。




あ…袋に入った状態を

撮りそびれました…



菓乃実の杜(明治記念館調理室)

フィナンシェ

卵白、バター、アーモンドプードル、

三温糖、小麦粉、メープルシュガー、

はちみつ、コーンスターチ、オレンジピール、

トレハロース、膨脹剤

147.第一ホテルのハート型フィナンシェ

第一ホテル両国のカフェで
お茶をしようと思っていたら
ケーキがなくて同行者が
他の店に行こうと言うので…

フィナンシェだけ買ってきました。






ハート型のフィナンシェは高さがあって、
ちょっとマドレーヌみたいでした。
なるほど、小麦粉が多かったです。


第一ホテル両国 ケーキショップセリーズ フィナンシェ
小麦粉、バター、卵、砂糖、薄力粉、アーモンド、バニラエッセンス 

144~146 まさかの店名不明事案発生

このハート型のフィナンシェは
ホワイトデー前に新越谷VARIEの期間限定ショップだったのですが
なぜかうっかり箱を捨ててしまいレシートも見当たらず

まさかの店名が不明ということになりました…



でも、袋にお店の名前が入っているぞ?
FRANCAIS。検索したところ、横浜フランセというお店。
聞いたことあるぞ…良かった。

でもお店のサイトを見てもありません。
本当にバレンタインとホワイトデーの時期だけのものなのかも。




チョコが真ん中に入っているとチョコが先立って
フィナンシェの味を感じることは出来ないですが
かわいいし味がわかりやすいので
もらった人も食べやすいのではないかと思います。

これは3個セットの1つで、この他にいちご味(いちご味のチョコ)とココア味(ホワイトチョコ)が
入っていました。

子どもたちも食べるかなと思ったら、なぜかスルーされて
全て私のおやつになったのも、まさかまさかの出来事でした。

