ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



122.成城石井のスティックフィナンシェ

成城石井のスティックフィナンシェ
5個入りなので、気にながらも
なかなか手を出せずにいました。



醗酵バター100%だそうです。





ふわふわです。

焼き直してもふわふわしています。

成城石井
スティックフィナンシェ

発酵バター、液卵白、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、膨張剤


121.ハレノヒのスティックケーキ

半熟カステラが有名な
ハレノヒのスティックケーキ。

フィナンシェなのだそうです。
種類が豊富です。

今回はプレーンとブルーベリーを購入。





バターがきいています。
しっとりしていますが
アーモンドが粗いのかホロホロします。

ハレノヒ
(井桁堂)
スティックケーキ プレーン
卵白、砂糖、小麦粉、植物油脂、アーモンド、蜂蜜、発酵バター、バターオイル、全粉乳、食塩、トレハロース!膨張剤、乳化剤、香料、着色料(カロチン)

7.1サンクスのフィナンシェ 再び

サンクスのシェリエドルチェα
こだわりのフィナンシェ

焼き直して食べてみました。





持ち帰るカバンの中で
軽くつぶれてしまって、
袋の中で割れていました…

コンビニ焼き菓子は
ファミマとセブンが
かなり強力なので
それと比較してしまうと
まだまだこれから!という感じです。

番外編 シェ・リュイのヴィジタンディーヌ

東京ドームシティのシェ・リュイにて。
ヴィジタンディーヌなのですが
インゴット型なので
ほとんどフィナンシェですな。

しかし
今川焼きと回転焼きと大判焼きのように
お店がその名前をつけているのだから
その名前で。

あ、ヴィジタンディーヌとフリアンは
カテゴリを作れば良いのかな。

見た目から、「本格焼き菓子」の
オーラが出てます。



焦がしバターのこんがりした色。
ラム酒の甘い香り。これは…



焼き直したらやっぱり焦がした orz
しかも写真を撮り忘れ。
食べかけですがお許しくだされ。



ラム酒と砂糖の甘みに
焦がしバターの風味。
ちょっとキャラメルっぽい味。

外側はカリカリしています。
内側は粗くなく細かすぎず。

伝統的なフランス菓子が
どんなものか知りたい時は
フィナンシェより
ヴィジタンディーヌを探したほうが
良いのかな、という仮説。

シェ・リュイ
(日本ガストロノミー研究所)
ヴィジタンディーヌ

バター、卵白、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、ハチミツ、ラム酒

120.GOKOKU NO KAZEのフィナンシェはちみつ

GOKOKU NO KAZEの
フィナンシェ はちみつです。

そごう大宮店にて。





キメの細かいフィナンシェです。



ふわふわしています。
バターが有塩かな?少し塩気を感じた気がします。

GOKOKU NO KAZE
(菓房 一心)
フィナンシェ はちみつ

バター、卵、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー加工品、蜂蜜、焼酎、米粉、トレハロース、加工澱粉、膨脹剤

3.1コージーコーナーのフィナンシェ再び

知り合いからいただきました。
コージーコーナーのフィナンシェは
フィナンシェ食べ比べの
最初の最初に買って食べたので
温めていませんでした。



その時は、ふーん、という感じだったのですが。





焼き直したら美味しかったです。
ぜひ温めて!食べてくださいね。

119.京王プラザホテルのフィナンシェ その2

京王プラザホテルフィナンシェ
もうひとつは、
フィナンシェ バニラです。



定番のインゴット型です。
同じものが3個入ったセット販売でした。





スティック型と同じように
柔らかめです。
大きく違うのはバターなのですが
あまり感じません。

キメの細かいお上品なフィナンシェです。

京王プラザホテル
フィナンシェ バニラ

卵白、砂糖、バター、小麦粉、アーモンド粉、転化糖、ベーキングパウダー、バニラ香料

25.1モロゾフのフィナンシェ 再び

モロゾフのフィナンシェを
7月に食べた時は
袋に入った状態の写真を撮る前に
開けてしまったので
もう一度買ってみました。





キメが細かくて
焼き直すとクッキーのような
サクサクした感じがあります。

バターの風味を感じないので
焦がしてないのかな。



バニラ風味~と感じたけど
洋酒の香りなのかな。
ほんのちょっぴりだから
大丈夫。酔っ払いません。

モロゾフ
フィナンシェ
バター、砂糖、卵白、アーモンドパウダー、小麦粉、洋酒、食塩、トレハロース、加工澱粉、膨張剤、香料

118.京王プラザホテルのフィナンシェその1

京王プラザホテル前を通った時に発見。

購入している間、
待ってくれていたひこちゃん、
ありがとう!

京王プラザホテルのフィナンシェは
2種類ありました。
まずはバトン型のフィナンシェ プレーンから。



バトン型は柔らかい事が多いです。
厚みがあるからかな。





味は軽いです。
それもそのはず、バターを使っていません。
卵も鶏卵という表記なので全卵なのかな。

それでもやはりホテルクオリティな
おいしさでありました。

京王プラザホテル
フィナンシェ プレーン
鶏卵、砂糖、植物油脂、アーモンド、小麦粉、転化糖、塩、乳化剤、香料、着色料(カロテン)

117.樫の木の樽のフィナンシェ

樫の木の樽のフィナンシェ。
大宮そごうにて。



1個からでもどうぞと
書いてありました。
ありがたやありがたや。



軽くてクッキーみたいな食感です。
フルーツ感は少なくて
粉の味がする気がします。



樫の木の樽
フィナンシェ
バター、卵白、砂糖、アーモンド、小麦粉、砂糖異性化液糖、塩、乳化剤、オレンジリキュール、レモンピール、膨脹剤、香料

