ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



88.89.焼きたてフィナンシェ!@VIRON

渋谷VIRONのフィナンシェ。
以前、夕方に行ったら売り切れてました。

その日に焼いた分だけ売るそうです。
個包装はなし、紙袋に入れてくれます。

フィナンシェとプチフィナンシェ。

フィナンシェはオーソドックスな
インゴット型です。

しっかり焼き込んであって
濃い色です。

プチフィナンシェは
ちいさなオーバル型で
クランベリーが乗ってます。



同じ生地なのかもしれませんが
クランベリーの入ったフィナンシェの方が
少しふんわり軽く感じました。
高さがあるせいかな?



フィナンシェは見事な美味しいフィナンシェ。
角のところがカリカリします。
時々ネチッと感じちゃったのは
湿気のせいでしょうか…



紙袋に入れて渡される焼き菓子は
当日中にお召し上がりを~と
言われることもありますが
朝フィナンシェ派には厳しいです。

で当日冷たいまま食べるのと
翌日に温め直すのと
どっちが美味しいかな~と
思いまして

試してみたところ

冷たいまま持ち帰り当日食べるなら
翌日に焼き直す方が美味しいと
私は思います。

それか店頭で食べるか⁉︎
なかなか出来ないですよね(^_^;A


番外編:オーボンヴュータンのヴィジタンディーヌ

尾山台のオーボンヴュータン
フランス菓子の有名店。

河田シェフの焼き菓子本に掲載されているのは
フィナンシェはなく
ヴィジタンディーヌです。

型が違うのだと言う説と
卵白を泡立てるのがヴィジタンディーヌで
泡立てないのがフィナンシェだとか
諸説あるようです。

形だけっていうのもあれなので
私的には作り方も少し違うと思いたいです…

ともかく、日本に置けるフランス菓子の第一人者のお店!
いつか行ってみたいと思っていたところ、
ぴろさんにいただきました☆



舟型です。こんがりしてますね〜



やっぱり型から出して底が上に入ってます。
フィナンシェと同じです。



断面は少し粗い感じがします。
この粗さがホロホロ感につながります。

アーモンドの香りがとても良くて良いアーモンド使っているなぁと言う感じです。

シンプルな焼き菓子なので、材料がさほど変わるとは思えないのですが
「本気の焼き菓子」と思えるのは何故なのでしょう。

一緒にいただいたシュクセはラム酒が効いたダコワースのようなお菓子。
これも美味しかった!

マドレーヌはかなり甘く、びっくりしましたが…
ヴィジタンディーヌ、美味しかったです♪


AU BON VIEUX TEMPS ヴィジタンディーヌ
バター、卵白、アーモンド、砂糖、ハチミツ、小麦粉

87.ル パティシエ タカギのフィナンシェ

池袋西武で購入。
ル パティシエ タカギはマドレーヌが看板商品らしいですが
私はキットカットでなじみがあります。

幅の広い活躍をしているんだなぁ。



フィナンシェはこんがりです。
手に持った感じは少し固め。
こんがり系は焦がしがちなので注意…



焼き直しても焦がさなかった!



少しだけオレンジが入っています。
マドレーヌのレモンと同様に
好みが分かれるところではありますが
美味しかったですよ。


ル パティシエ タカギ フィナンシェ 237円(220円)
卵白、砂糖、アーモンド、バター、ハチミツ、小麦粉、転化糖、オレンジ

86.ファミマの新作チーズフィナンシェ

ファミリーマートの新作はチーズフィナンシェ。
ボジョレーヌーボーに合わせたらしいですぞ。



表面にツブツブ見えるのは
チーズパウダーです。

ボジョレーと一緒にいただいてみましょう。




チーズが入っているので
しょっぱいかな?と思ったのですが
塩味は感じません。甘いです。
鼻から抜けるチーズの香りです。




2014年もフィナンシェがモンドセレクション金賞受賞だそうです。
これからも美味しいフィナンシェをお願いします♪

Family Mart Sweets+ (香月堂) cheese financier
砂糖、卵白、マーガリン、アーモンドパウダー、小麦粉、プロセスチーズ、チーズパウダー、コーンスターチ、食塩、加工デンプン、乳化剤、香料、膨張剤、着色料(カロチン)

85.レザネフォールの恵比寿フィナンシェ

恵比寿と代官山の間にある
パティスリーレザネフォール

素敵なお店でしたなぁ。



恵比寿フィナンシェはバニラビーンズとバニラオイルで
バニラの風味がたっぷりです。
甘さが引き立つので満足感があります。



断面はこちら~



わたしは恵比寿フィナンシェより
一緒に買った
マドレーヌ・コメルシーの方が好みでした。
レモンとオレンジが入ったさわやかマドレーヌです。




焼き菓子3個を買っただけですが
お店の外まで見送ってくれました。

なかなかできないことですよね。
こういうのって、結構印象に残ります。

ケーキも他の焼き菓子もとても美味しそうだったし
ギフトボックスも可愛らしかったです。
今度はケーキを食べてみたいです。


patisserie Les annees folles 恵比寿フィナンシェ
卵白、バター、砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、蜂蜜、ベーキングパウダー、バニラビーンズ、バニラオイル

84.カテリーナのハートのフィナンシェ

恵比寿から渋谷を歩いていたら
「アイスと焼き菓子のお店でーす」
とお姉さんが呼び込みをしていて
著しく反応してしまいました。

カテリーナはアイスと焼き菓子のお店で
本店のある神戸で作ってこちらまで運んでいるそうです。

イザベラという名前のフィナンシェは
ハート型で中にガナッシュが入っています。

ティグレというお菓子がありまして
チョコチップの入ったフィナンシェ生地を
サバラン型に流して焼いてガナッシュを流したものです。
それのチョコチップなし版です。


ココア生地にホワイトチョコの
バージョンもあります。



チョコが入っているので、
温めない方がいいと判断かな?と
そのまま食べてみました。
でも
もしかして温めたらガナッシュがトロッとして
美味しかったんじゃないだろうか。



フィナンシェらしい味は感じませんでした。
でも形が可愛いですな。
ハート好きにはたまりません。


CATERINA イザベラ 200円
卵白、砂糖、バター、小麦粉、アーモンドパウダー、コーンスターチ、膨張剤、塩、食物油脂、キャラメルパウダー、カカオマス、乳化剤、香料

83.横浜 ふらんすやまの桜道

ふらんす山とは港の見える丘公園北側にあるんだそうです。
その名のついたふらんすやまはもちろん横浜のお店です。

焼き菓子は横濱散歩道というシリーズになっていて
地名の入ったお菓子がずらりと並んで
地元愛を感じるラインナップです。

フィナンシェは「ふらんすやまの桜道」です。



シンプルな見た目。



キメが細かいですね。

フィナンシェのレシピの中では
砂糖が控えめな上に粉糖を使っているので
かなりさらっとした味です。
品が良いとでもいいましょうか。


甘いお菓子なんだから、
しっかりとした甘さを!という考え方と
程よい甘さを、という考え方と
食べ比べていると、お店の考え方を
感じることができます。

味覚は好みがわかれるものなので
どれが正解ということもない気がします。

原材料による食感の傾向分析はできても
それが私が感じる美味しさと繋がる
といえるのか、というと、
そこは、なかなか難しいです。


ふらんすやま ふらんすやまの桜道
小麦粉、乳(バター)、アーモンドプードル、粉糖、膨張剤

82.アンテノールのフィナンシェ

こちらも池袋西武で。
アンテノールは神戸が本店の老舗です。

フィナンシェ歴?の長い知人の
最近のお気に入りということです。





ややしっとりしてふんわり。
優しくきめ細かい食感です。
塩が効いています。



ANTENOR フィナンシェ 194円(180円)
卵白、砂糖、バター、小麦粉、牛乳、アーモンド、食塩、トレハロース、加工でん粉



81.パティスリーアンドゥのプレーンフィナンシェ

日暮里エキュートのパティスリーアンドゥ
本店が清澄白河にあります。
フィナンシェはハート型です。



可愛らしい形で袋もかわいいので
バレンタインに良さそうです。

形が変わっているものは
味が残念だったりすることがあるのですが
ここのフィナンシェはしっかりしてます。



厚みがあるところは少しねっちりとしましたが
焼き直すと周りがサクサク。



少し甘みが強いけれど美味しかったです。

patisserie un deux プレーンフィナンシェ
砂糖、発酵バター、卵白、アーモンドパウダー、小麦粉

80.茅ヶ崎ムムスのフィナンシェ

みなとみらいにおでかけして
MARK ISで買って来ました。

茅ヶ崎のケーキ工房ムムス
シフォンケーキがメインのお店です。

お店の雰囲気はキルフェボンが青基調になったような。
そんな印象。(個人の感想です)



材料にこだわっているようです。
美味しいのが正義だと思いつつも
素材にこだわっている感じがすると
身体に良いものを食べている気がします…



甘いのですがあとを引かない気がします。
洗双糖だからかな?
シンプルな味です。



このお店でギフトも買ったのですが
箱詰めの時にお姉さんが1つずつ
賞味期限が長いのを選んで入れてくれました。
丁寧な接客をしてくれるお店でした。

ケーキ工房Mumus フィナンシェ
卵白、バター、洗双糖、小麦粉、アーモンドプードル、ハチミツ


