ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



68.アンプレスィオンの栗のフィナンシェ

アンプレスィオンの栗のフィナンシェ

あゆみさんにいただきました。
ありがとう♪



栗の渋皮煮が入っているフィナンシェです。
渋皮煮だけでも贅沢なのに〜。



上に乗っているのはゴマのクッキー。
アクセントですかねぇ。



断面はこんな感じ。
がっつり栗が入っているので
焼き直すと崩れやすいです。
取扱い注意。

9月〜12月までの期間限定です♪

imprestion 栗渋皮煮のフィナンシェ(フィナンシェ マロン)
栗渋皮煮、砂糖、バター、卵白、小麦粉、アーモンドプードル、カソナード、蜂蜜、食塩、香料


67.ベックスコーヒーショップのフィナンシェ

JRのコーヒーショップ
ベックスコーヒーショップのフィナンシェです。

まきこさんにいただきました。ありがとう☆

作っているのは広島のタカキベーカリー
リトルマーメイドやアンデルセンのパンも手がけているお店です。



アンデルセンのフィナンシェとは形も色も違います。
表面がぶつぶつしていて、カリカリするんだろうな〜
という予感がします。



焼き直したところ、甘みを強く感じました。
苦いコーヒーと合いそうな味です。

BECK'S COFFEE SHOP(タカキベーカリー)
砂糖、バター、卵白、小麦粉、アーモンドパウダー、食塩、pH調整剤、膨張剤、環状オリゴ糖

66.エコールクリオロのフィナンシェ

上野エキュートで購入した
エコールクリオロのフィナンシェ。

大きめで、しっかりめです。



写真でも表面がしっかりした感じが
伝わるのではないでしょうか。



バニラが隠し味だそうです。
しっとりしすぎず、好みの味。

このお店のお菓子、エージレスが入っていないのですよ。
日持ちはエージレス入りのお店と同じ位なので、
そういう袋もあるのかなぁ。

ECOLE CRIOLLO フィナンシェ・プレーン
砂糖、バター、卵白、小麦粉、アーモンドプードル、水飴、塩、なたね油、バニラエキストラ、乳化剤

65.大阪だけど!イカリの神戸フィナンシェ

島根行きが直行便でなく伊丹空港で乗り継ぎだったので
伊丹空港で買ったイカリの神戸フィナンシェ。

兵庫県のスーパーマーケットで
成城石井のようなものでしょうか。
イカリ自体は大宮エキュートにもありますが
フィナンシェは初めて見ました。
販売店舗が限定されている模様です。

バターと塩キャラメルとのこと。



程よくしっとりで
鼻の奥の方になんとなく感じるのが
キャラメルなのか塩なのか?



神戸の街並が印刷されたパッケージでお土産にもいいですね。

ikari 神戸FINANCIER 8個入り 1019円

砂糖、バター、卵白、小麦粉、アーモンド粉末、生クリーム、水飴、食塩、膨張剤

64.山陰の有名フィナンシェ 白うさぎフィナンシェ

連休に出雲大社へ行き
その時に買ったフィナンシェです。

寿製菓は鳥取が本社なのですが
島根でも大々的に売られていました。

モンドセレクション金賞を4年連続受賞しているそうです。



ふわほろ系です。
帰ってから焼き直していただきました。



ウサギさんの背中のところが
少しカリッとしています。

白うさぎを焼いてしまうのは
少々気が引けましたが
焼き直しだからこその
カリカリ感であります。

チョコレート味の黒いうさぎも
ありました。




白ウサギフィナンシェ 3個500円
砂糖、卵白、植物油脂、アーモンド、小麦粉、バター、発酵バター、全脂粉乳、食塩、膨張剤、香料、乳化剤

63.羽田空港第1ターミナルでフィナンシェ

羽田空港第1ターミナルの
搭乗口内にある
ジャパングルメポートで売られていたフィナンシェ。

大田区のパン屋さん
イッツピーターパンのフィナンシェです。



小さなマフィン型っぽいフィナンシェが2個入っています。
エージレスが入っていません。
カリカリ感はこの丸い部分に少しあり。



余計なものが入っていない素朴な味でした。

it's Peter Pan フィナンシェ(2個入り) 278円
卵白、グラニュー糖、バター、アーモンドパウダー、小麦粉、水飴

62.シャルドンのフィナンシェ

まゆみちゃんからいただいた
川口と戸田にあるケーキ屋さん
シャルドンのフィナンシェです。

プレーンなフィナンシェです。



焼き直しでいただきました。断面はこんな感じ。



キメが揃ってますね。
しっとり系フィナンシェでした。

まゆみちゃん、ごちそうさまでした♪

CHARDON フィナンシェ
卵白、砂糖、発酵バター、小麦粉、アーモンド粉末、蜂蜜

61.那須チーズガーデンのフィナンシェ

かよちゃんにいただいた
那須チーズガーデンのフィナンシェ。
本店では土日に焼きたて販売もあるそうです。



チーズガーデンだからチーズが入っているのかと思ったら
HPを見る限り入っていないです。



温め直したら程よくカリカリ。
美味しいです。これは焼きたてはすごーく美味しいのではないでしょうか。

かよちゃん、ごちそうさまでした☆

60.アンプレスィオンの焼きたてフィナンシェ

赤羽エキュートのお気に入りのお店
アンプレスィオン

運が良ければ焼きたてのフィナンシェがいただけるよ~
とあいちゃんに聞いていたのですが
運良く遭遇しました。

夕方頃行くと良いのかな。
焼きたてフィナンシェも日替わりだそうで
私が行った時は運良く蜂蜜のフィナンシェでした。
しかも個包装のものより安い、108円!



なぜそんなに焼きたてが嬉しいかと言いますと
カリカリのフィナンシェ好きだからです。

最近はエージレスという脱酸素剤が入っていて
これがかなり優秀で日持ちがグンと良くなっていますが
日が経てば経つほど、カリカリ感は少なくなるので
オーブンの前で待ちかねたい気分な訳です。

焼きたてフィナンシェはどうしても賞味期限が
短くなります。
これもその日のうちに…ということでした。

にしても、美味しいです。ホントに。
遭遇した方は、ぜひ一度食べてみてくださいね。

59.マ・ルクレールのバラのフィナンシェ

焼きたてのバウムクーヘンでおなじみ、
赤羽エキュートのマ・クルールの
バラのフィナンシェ。



白いです。
バターは焦がしていないでしょうね。



他にもいくつか味の種類がありましたが
プレーンなフィナンシェはレモン汁が入っていて、
何かに似てるなぁと思っていたのですが
マヨネーズの味に似ている気がしました…
気になる方は食べてみてください。

ma couleur バラのフィナンシェ プレーン 270円
砂糖、鶏卵、食物油脂、小麦粉、アーモンド、バター、乳製品、コーンスターチ、食塩、レモン濃縮果汁、環状オリゴ糖、安定剤

