ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



【番外編】マキシム・ド・パリのマドレーヌ

残念ながら6月末で日本国内は

全店閉店してしまった

マキシム・ド・パリの
マドレーヌ。

 
マドレーヌは丸型です。



↓いつものフィナンシェ皿


マドレーヌって大きいのです。


1/2のところで気づいた。

断面撮ってなかったよ…
レモンが入っているんだけど

言われればかすかにレモンの味で

気づかない人もいるかもしれない。

甘みは強めです。

この間も言ってたような。


マキシムといえばミルフィーユ(ナポレオンパイ)

ミルフィーユが食べられないのは

残念なのですが

復活を願いつつ、マドレーヌ美味しくいただきました。

マキシム・ド・パリ

マドレーヌ

砂糖、小麦粉、バター、卵、加工乳(生乳、全粉乳、脱脂粉乳、加糖練乳(生乳、砂糖)、蜂蜜、食塩、レモンペースト、膨張剤、甘味料(ソルビトール)、酸味料、香料、増粘剤(加工デンプン)、増粘多糖類


番外編 シェ・リュイのヴィジタンディーヌ

東京ドームシティのシェ・リュイにて。
ヴィジタンディーヌなのですが
インゴット型なので
ほとんどフィナンシェですな。

しかし
今川焼きと回転焼きと大判焼きのように
お店がその名前をつけているのだから
その名前で。

あ、ヴィジタンディーヌとフリアンは
カテゴリを作れば良いのかな。

見た目から、「本格焼き菓子」の
オーラが出てます。



焦がしバターのこんがりした色。
ラム酒の甘い香り。これは…



焼き直したらやっぱり焦がした orz
しかも写真を撮り忘れ。
食べかけですがお許しくだされ。



ラム酒と砂糖の甘みに
焦がしバターの風味。
ちょっとキャラメルっぽい味。

外側はカリカリしています。
内側は粗くなく細かすぎず。

伝統的なフランス菓子が
どんなものか知りたい時は
フィナンシェより
ヴィジタンディーヌを探したほうが
良いのかな、という仮説。

シェ・リュイ
(日本ガストロノミー研究所)
ヴィジタンディーヌ

バター、卵白、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、ハチミツ、ラム酒

番外編:オーボンヴュータンのヴィジタンディーヌ

尾山台のオーボンヴュータン
フランス菓子の有名店。

河田シェフの焼き菓子本に掲載されているのは
フィナンシェはなく
ヴィジタンディーヌです。

型が違うのだと言う説と
卵白を泡立てるのがヴィジタンディーヌで
泡立てないのがフィナンシェだとか
諸説あるようです。

形だけっていうのもあれなので
私的には作り方も少し違うと思いたいです…

ともかく、日本に置けるフランス菓子の第一人者のお店!
いつか行ってみたいと思っていたところ、
ぴろさんにいただきました☆



舟型です。こんがりしてますね〜



やっぱり型から出して底が上に入ってます。
フィナンシェと同じです。



断面は少し粗い感じがします。
この粗さがホロホロ感につながります。

アーモンドの香りがとても良くて良いアーモンド使っているなぁと言う感じです。

シンプルな焼き菓子なので、材料がさほど変わるとは思えないのですが
「本気の焼き菓子」と思えるのは何故なのでしょう。

一緒にいただいたシュクセはラム酒が効いたダコワースのようなお菓子。
これも美味しかった!

マドレーヌはかなり甘く、びっくりしましたが…
ヴィジタンディーヌ、美味しかったです♪


AU BON VIEUX TEMPS ヴィジタンディーヌ
バター、卵白、アーモンド、砂糖、ハチミツ、小麦粉

番外編 PAULのマドレーヌ@大宮エキュート

品川エキュートで美味しくて感激した
PAULのマドレーヌ。

大宮エキュートでは見たことが無いなぁと思い
お店の人に聞いてみたところ

11時から並ぶそうです。

いつ食べても美味しいなぁ。
しかも安い。



(写真を撮りそびれたので
前回の写真ですみません)

PAUL マドレーヌ
小麦粉、ひまわり油、グラニュー糖、牛乳、卵、バニラペースト(砂糖、バニラビーンズ)、食塩、膨張剤、香料、酵素

番外編・高崎、ラメーゾンの焼き菓子

高崎ラ・メーゾンのマドレーヌです。
昔からあるお店で
群馬交響楽団の始まりの地とのこと。

むかーしからあるので
お馴染みなのですが
焼き菓子はフルーツケーキ以外
ノーチェックでした。



レモン味のマドレーヌ
レモンケーキは母のおすすめです。

小さめで菊型。昔懐かしい味です。

レモンの入っていないマドレーヌもあります。

喫茶スペースがあり、素敵なカップでお茶がいただけます。

La maison レモンケーキ
卵、砂糖、小麦粉、食物油脂、バター、食用精製加工油脂、膨張剤、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、着色料(カロチン)



