ひまぶろ別館 ふぃなぶろ



151.駅のコンビニNEW DAYSのフィナンシェ

コンビニは店舗に寄って品揃えが違い
フィナンシェはあったりなかったりするのです。

我が家に一番近いローソンは
フィナンシェを売ってません。

NEW DAYSはJRの駅ナカ駅近にある
コンビニです。
フィナンシェありそうでなさそだなと
思ってたらば
いつもとは違うNEW DAYSにはありました。

袋の外から見てみると
しっとり系ではない感じです。

ファミマのフィナンシェに似てるかな。


袋から出して手に乗せてみます。
しっかりしてます。
硬めです。でも軽いです。



外側はザクザクとした食感。

内側に少しだけしっとりした層がある感じ。

焼き直したので甘みが結構強いです。
甘党さん向けですね。

1個でコーヒー2杯いけますぞ。
さて、これで我が家に買い置きしているフィナンシェは

すべて食べ終わりました( •̀ .̫ •́ )✧

またボチボチペースに戻ります。

EKI na CAFE フィナンシェ

(株)日本レストランエンタプライズ

十日町すこやかファクトリー

卵白加工品(卵白、砂糖、食塩)、バター、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、食塩、pH調整剤、膨張剤、環状オリゴ糖


129.ローソンのメープルフィナンシェ

ローソンではピュアフィナンシェが
出ておりますが
まちカフェにもフィナンシェが
戻ってきました。

モロゾフ製です。

昨年出ていたまちカフェシリーズでは
抹茶フィナンシェを担当してました。
その時はふんわり系だったので
今回も同じかな?



a>



ピュアシリーズよりフィナンシェらしい感じがします。
カリカリ感がもっとあると嬉しいなぁ。

モロゾフのはあれはあれで美味しいんですけどね。

86.ファミマの新作チーズフィナンシェ

ファミリーマートの新作はチーズフィナンシェ。
ボジョレーヌーボーに合わせたらしいですぞ。



表面にツブツブ見えるのは
チーズパウダーです。

ボジョレーと一緒にいただいてみましょう。




チーズが入っているので
しょっぱいかな?と思ったのですが
塩味は感じません。甘いです。
鼻から抜けるチーズの香りです。




2014年もフィナンシェがモンドセレクション金賞受賞だそうです。
これからも美味しいフィナンシェをお願いします♪

Family Mart Sweets+ (香月堂) cheese financier
砂糖、卵白、マーガリン、アーモンドパウダー、小麦粉、プロセスチーズ、チーズパウダー、コーンスターチ、食塩、加工デンプン、乳化剤、香料、膨張剤、着色料(カロチン)

54.ローソンのフィナンシェが新しくなった!

ローソンの
マチカフェスイーツシリーズが
新しくなって

ピュアシリーズになりました。

香料や膨張剤を使っていません。




ローソンのサイトによると

北海道産小麦・種子島産さとうきびを 使用した砂糖・北海道産バター・雪塩など6個の素材で、メレンゲでふんわりさせて丁寧に作りました。

とのこと。

とてもシンプルで
ホームメイドっぽい
素朴な味。

いろんなとこで食べていると
見慣れないものが入っているお菓子が
多いもので。

出来るだけ家にあるものと近い
もののほうが、安心できます。

ただ、
焦がしバターは使っていないし
アーモンドの風味は少ないので

そこが残念だな。

今ならLINEクーポンで
ピュアシリーズ30円引きらしいので
試したい人は
クーポンもご用意くだされ。

わたしは買ってから知りました(^^;;

LAWSON ピュアフィナンシェ 129kcal 120円
(コスモフーズ)

卵白、砂糖、バター、アーモンドパウダー、小麦粉、食塩

51.ファミマの期間限定フィナンシェ

コンビニフィナンシェで一番美味しい(と思う)
ファミマのフィナンシェの
期間限定かぼちゃフィナンシェです。



カリカリ感はプレーンなフィナンシェほどではないですが
やはり、かどっちょはカリカリ。

かぼちゃのしっとり感も感じられ
上に乗ったピスタチオがアクセントになってます。

ファミリマートSweets+ かぼちゃフィナンシェ(香月堂)167kcal 123円
砂糖、卵白、アーモンドパウダー、マーガリン、小麦粉、かぼちゃペースト、かぼちゃパウダー、ピスタチオナッツ、コーンスターチ、加工デンプン、膨張剤、香料、乳化剤、着色料(カロチノイド)

